モバイルSuicaふたたび

PASMO定期券の期間が満了し、ようやく iPhone 7 のモバイルSuicaへ移行したので、ついでにケースも新調したという話。

PASMOカードを収納して擬似モバイルSuicaにするケースは、iPhone 3GS の頃から、ひいては iPod nano の頃から使っていた、いわば必須アイテム。しかし職場で貸与されていた端末がモバイルSuica対応のAndroid端末(MEDIAS X N-04E)だった一時期だけは、iPhone ケースはICカード収納タイプではないものでした。この時期は N-04E と iPhone 5 の2台持ちであり、胸ポケットに入れるのはSuica/PASMO定期券機能があるほうの端末、つまり N-04E で、いっぽうの iPhone 5 はカバンの中。音楽端末としてはともかく、情報端末としては iPhone の使用頻度が低かった時期でした。もったいない。

とはいえ、モバイルSuicaの便利さは絶大で、N-04E を手放して擬似モバイルSuica環境に戻ったときは、やはり不便に感じたものでした。それがようやく2016年、iPhone 7 にFelicaチップが搭載され、モバイルSuicaが長年使い慣れた iPhone と共にふたたび胸ポケットの中に。JR東日本とAppleの決断に感謝。

ICカード収納が不要となった今では、私が iPhone ケースに求める必須条件は「ストラップホール付き」という1点に集約されるので、あとはできるだけシンプルで軽いものを。もちろんFelicaの電磁波を阻害する金属製ケースは論外。また、フリップ型は1アクション多く必要でイマイチというあたりは従来どおり。

ということで、今回新調したケースも、いつもの Simplism シリーズです。

Simplism iPhone7ケース [Aegis] フルカバーTPUケース クリア TR-AGIP164-CL

  • 発売日:2016-09-08
  • カテゴリ:エレクトロニクス
  • 定価:¥ 1,512

ICカード分の厚みがなくなり、あらためて iPhone 7 の薄さに感心しているところです。

コメントを残す

あなたのコメント

*