第10回 青春かながわ校歌祭 [2015-Oct-17]

秦野高校吹奏楽部卒業生の皆様へのお知らせです。
(v1.0: 2015-Jun-02, 初稿)
(v1.1: 2015-Jun-08, 初回顔合わせ日程を6/28に決定・LINE招待中)
(v1.2: 2015-Jun-15, 本番の指揮を田中正博先生に依頼/決定)
(v1.3: 2015-Sep-21, 曲目にシング・シング・シングを追加)
(v1.4: 2015-Oct-17, 盛大な感じで本番と打ち上げが終了)

ここ10年以内に卒業された方はご存知かと思いますが、神奈川県内の(主に歴史の長い)高校の同窓会が集まって、各校の校歌や応援歌を歌うというイベントが、9年前から続いています。

今年2015年度は第10回大会が開催される予定で、秦野高校が幹事校になっています。
以下に関連のリンクを張りますのでごらんください。

神戸校長の意気込み(PDF)

同窓会のサイト

本プログラムの歌の方は、上記の同窓会サイトにもあるように、すでに練習日程が決まっているようです。こちらには同窓会有志と、現役の吹奏楽部が出演します。幹事校ということで、本プロの出演順は大トリです。それに加えて、大会の最初のオープニングセレモニーでも出番があり、今回は秦高吹奏楽部の卒業生による吹奏楽曲演奏を企画しています。

詳細は決まっていない部分もありますが、概要は以下のとおりです。
日時: 2015年10月17日(土)
場所: 秦野市文化会館大ホール
指揮: 田中正博先生 (1984~2003年に吹奏楽部顧問)
演奏曲目:
古関裕而/東京五輪オリンピックファンファーレ・マーチ(1964)
團伊玖磨/祝典行進曲(1959)
遠藤実/高校三年生(1963,船木一夫)
プリマ/シング・シング・シング(1936)

曲目は上記に加えて、ファンファーレとスイングジャズをリクエストされており、対応検討中(2015/06/02現在)です。
→歌うイベントということで、シング・シング・シングを追加しました。(2015/09/21追記)

このイベントは、校長先生の意気込みからも伝わるかと思いますが(^^;)、学校としての公式な扱いになるため、練習場所として秦野高校の各教室が提供されます。また、来年度は秦野高校の創立90年(草創130年)の年で、例によって同窓会から吹奏楽部へ、高価な備品(主に大型楽器)を購入するための特別予算の配分が期待できます。張り切って対応してまいりましょう。(やや皮算用)

吹奏楽部卒業生が集まって演奏する機会としては、

  • 2002年の特別演奏会(ソリストに須川展也さんを招いた)
  • 2009年の第29回定期(創部50周年記念)演奏会

以来のイベントになるかと思いますので、ぜひ多くのみなさまのご参加をお待ちしております。

最初の顔合せと楽譜の配布は、期末テストで部活動が休みになる 6/28 を予定しています。以後、月1回ペースで合奏練習を行うほか、土日については個人練習用に一部の教室を提供していただけそうです。つまり、合奏を含め、練習場所は基本的に秦野高校となります。校長の意気込み(ry

なお、現在の吹奏楽部のメインの顧問は、美馬亮太郎先生です。

(参考)(PDF)
じつは美馬先生も熱いです。(笑)
(6/15追記: 上記リンク切れてますね…)

一連のとりまとめを、第56代の矢継望実さんが買ってでてくれています。ぜひ人生の先輩の皆様からサポートをお願いします。

参加希望のほか、諸々のご連絡は、まずは大津までご一報ください。
昨今はメールがその役目を終えようとしつつあるため、各種SNSでも並行して効率良く連絡を取っていこうと思います。

具体的には Facebook と LINE あたりかな、と思っています。(と言いつつtwitterにも流す)
LINE にて専用グループを用意しました。参加のご連絡があった方を随時招待しています。

以上、長くなりましたが、卒業生のみなさまのご参加をお待ちしております。

コメントを残す

あなたのコメント

*