たのしい作文

ベネッセの情報漏洩問題が大きく取り上げられています。うちの子たちはまだ進研ゼミの年齢ゾーンに入っていませんし、いまのところ始めるつもりもありません。たまごクラブ・ひよこクラブもほとんど読んでいなかった気がします。とはいえ、気付かないうちに(たとえば遊園地の入口とかでアンケートに答えると子供が何か貰える的なアレで)情報が知られている気もします。

ただこれ、ベネッセという業界トップの企業であること、漏れた情報の合計件数が多いと思われること、謝罪した社長が貧乏神扱いされていることwなどで大きく報道され、つられてネット上でも話題が広がっているという側面があります。自分の家族の情報が含まれているというのは気分のいいものではありませんが、実害としては軽微なものに留まるとみています。

それはそれとして、辞書スキーの視点からは、ベネッセの辞書作りはとても興味深いです。その一例として、文を書く際に参照されることに特化しており、細かな表現・言葉の使い方の差異をわかりやすく説明してあるが故に、必然的に見出しの収録語数は少ないながらも、読み物としてたいへんおもしろい「国語辞典」があります。

見出し収録語数が少ないので、平均的な高校生以上の視点では、意味を知らないレアな単語を調べる用途にはあまり向いていないと思います。そういう点からも、引くための国語辞典ではなく、パラパラと「読む」とおもしろい国語の辞書です。

コメントを残す

あなたのコメント

*