NW工事

第一DC(笑)の壁を改修するとのことで、そこに釘を打って(というか元から掛っている時計などの釘を使って)這わせていたEtherケーブルを無線化しました。後から構築した第二および第三DCは最初から無線LANでした。最初に設置したNW設備が、ようやくリニューアルされた格好です。

新たに購入した装置は、NEC Aterm WR8750N の子機セット。最上位の WR9500N ではなくこちらにした理由は、もちろん値段が安かったことが筆頭です(笑)。が、もうひとつ、過去に先代の WR8700N の子機セットを3セット購入しており、そのうち1セットでは子機を使わなくて済んだ構成で使っているため、子機こと WL300NE-AG が1台余っていたという状況があります。今回、無線APとしての親機1台と、そこにぶら下がる子機2台という構成を取りたかったため、あえて同じ子機を同梱する PA-WR8750N-HP/E を選択したのでした。いやまあ WR9500N の子機セット(というか親機の2台セット)に比べて、6,000円ぐらい安かったというのが最も(ry

Error: Failed to retrieve data for this request.

金曜日の夜になって「月曜から工事するから」と言われ、慌てて発注したにも関わらず、日曜日の午前中には届いていました。便利すぎますね。発注したのは土曜日に日付が変わってすぐ。楽天さんのポイントがたくさん付くタイミングでした。

親子機間通信は、5GHz帯の11nで快調に動いています。iPhone や MEDIAS や Wii や 3DS や PSP 用の2.4GHz帯も感度良し。WR8700N 以降の Aterm 製品は、NEC 製品の中でも鉄板中の鉄板といえる存在になってきました。

コメントを残す

あなたのコメント

*