SWIFT

徐々に情報が出てきた、ヴィッツハイブリッドことプリウスcことアクア。フィットの買い換え先候補の一つですが、フィットの車検が今度の12月なので、それには間に合わないし、フィット自身も8月にCVTオイルを全交換してジャダーが解消したところで、再来年の車検までは行けそうな感じ。

ということで、そもそもまだ正式発表もされていないアクアに飛びつくのは自重して、調子の悪いDVDナビ(ホンダ純正)を交換することにしました。8年前のものなので、FM-VICSが拾えない、TVチューナはアナログのみ、モニタが小さくて(5.8インチ)解像度も粗い、非タッチパネルなので操作が面倒、DVD/CDドライブが1つなので地図DVD-ROMを入れている間はCDが聴けない、という生温かい仕様に加えて、その地図DVD-ROMの読み込みエラーが頻発するようになり、クリーニングしてもすぐまたエラーになる、というストレス溜まりまくりな状態になっていたのでした。

今回購入したのは、iPhone連携が変態的(褒め言葉)な、富士通テン製 ECLIPSE AVN-F01i。ナビのストレージとしてはフラッシュメモリを使うタイプで、Bluetoothも標準装備しています。そのほか、どう変態的なのかはリンク先を見てください。

これを近所のスーパーオートバックスで購入し、ついでにタイヤも全交換。ホンダ純正、しかもメーカーオプションのDVDナビ…フィットGD3についているこの2DINナビは、特に取り外しにくく、すなわち新しいナビも特に取り付けにくいので、自力での付け替えは断念し、オートバックスさんにお任せすることにしたのでした。ハンズフリー用マイク、iPhone接続用USBケーブル、リアカメラ、それぞれ設置と配線があるので、素人さんにはお勧めできないという。ナビ本体と取り付けキット各種、リアカメラ本体(結構高い…)、新品タイヤ(YOKOHAMA DNA ECOS)4本、これらすべての工賃を含めて、税込18万円ナリ。

推定作業時間が6時間とのことで、今まさに作業中。代車を出してくれて、これが表題のとおり、スズキのスイフトでした。フィットより狭いですが、足回りはいいですね。交換作業は夕方ぐらいに完了する予定です。私はその隙に(笑)秦野高校へ。

[ここから夕方追記]

作業完了の連絡を受けて、引き取ってきました。ちょっと名残惜しいスイフトと交換で(笑)。新品のタイヤはとても走りやすいです。ナビも想定通りの動きをしてくれていて、リアカメラ-バックモニタも見やすくなりました。Bluetoothでのハンズフリー通話、さらにはオーディオ再生もクリアな音質で気持ちいい。ワンセグTV放送も気持ちよく見られます。iPhone 連携は、変態的iPhoneアプリと連携する際にはUSB接続が必要ですが、音楽再生だけなら Bluetooth 経由でOK。無線接続は楽ちんです。

プリウスに載っているトヨタ純正ナビも富士通テン製なので、操作感はそれによく似ています。AVN Lite シリーズがベースになっているので、機能てんこもりというわけではありませんが、私にはちょうどいい機能-価格バランスなのでした。

コメントを残す

あなたのコメント

*