国際運転免許証

近々出張がある予定なので二俣川に行ってきました。通勤定期の範囲で、ぶらり途中下車です。混雑を避けて、平日の8:40amに行きました。窓口はその10分前の8:30から開きます。国内のほうはすでに行列でしたが、国際(国外)のほうの窓口には誰も並んでおらず、申請書類を出したら整理番号4番の札が来ました。サクッと受け取って、職場に向かおうと思ったところ、JRがまともに動いていないという情報が。チャンスとばかりに(笑)、午前中に職場に着くのは諦め、文字通り「ぶらり途中下車」で散策をしたのでした。

職場が大崎駅直結になって、歩く距離が減っているので、久しぶりにたくさん歩いた感じです。今回は大井町駅から大崎駅までを歩いてみました。JR東海道線の東側を線路沿いに北上する細い路地があります。自転車がすれ違うのもやっとぐらいのとても狭い道なのに、人通りは多いです。ドラッグストアのクリエイトが結構大きい店を出していたり、飲食店も結構たくさんあります。進んでいくと、さらに道が細くなって、最終的には下りの階段に。線路の反対側にあるJRの大きな車両基地もよく見えるし、ブラタモリみたいな感じでおもしろかったなー。

出張先は、いわゆるシリコンバレー界隈で、二酸化炭素排出の規制が厳しいカリフォルニア州。ちょっと調べてみると、レンタカーもプリウスが人気のようです。ハイウェイにも低公害車専用レーンがあるぐらいだからなあ。

コメントを残す

あなたのコメント

*