脚力

長女が0歳6か月の頃の太ももも立派でしたが、次女はそれ以上に立派な感じです。見かけだけでなく脚の力もあるようで、長女は6か月でつかまり立ち、10か月でつかまらずに歩き始めました。次女もほとんど同じようにつかまり立ちを始め、いま7か月半ぐらいですが、もうあまり手を使わずに立っていられるようになりました。

いっぽうで、週一回プレ幼稚園に参加している長女(2歳7か月)のほうは、3月末生まれにしてはクラスでも大きいほう(たぶん遺伝子的に)だったりしますが、同じクラスの男の子たちに比べると、走り方がまだぎこちない感じです。いやまあ遺伝子的にも俊足である可能性は低いですけど(笑)

コメントを残す

あなたのコメント

*