専用露天温泉という贅沢

会社の福利厚生で、平日7日間、土日を2回挿んで11連休のリフレッシュ休暇をいただいて満喫中です。子供たちがまだ小さいので海外などの遠距離旅行はまだやめておいて、クルマで行ける範囲の旅行に行ってきました。せっかく燃費のいいクルマだし(笑)

ここ数年、会社の保養所を積極的に使って、まずそこに一泊、続いて一般の温泉宿に一泊、という二泊三日旅行に行っています。今回は熱海保養所竹林庵みずのに。一泊目の会社の保養所は小綺麗で食事もおいしく、それでいて宿泊費は激安なので、なかなか予約が取れないのですが、二泊目のみずのさんも人気の旅館です。ネタなので先に書いてしまうと、宿泊費の比率は、一泊目:二泊目≒1:6でした。数字を大きくしてわかりにくく言うと9600:53200。家族4人分です。

みずのさんは各部屋に温泉の露天風呂が引かれているのが売りの一つで、私たちが泊まった「見晴の間」は特に人気がある部屋だそうです。今回は平日なので予約できましたが、週末は半年先まで既に予約が入っているとか。宿の玄関を入ると、廊下や階段まで畳が敷かれていて、スリッパ不要の贅沢さ。部屋担当の仲居さんが駐車場まで来てくれて荷物を運んでくれました。フロントは素通りで部屋で落ち着いてから記帳(チェックイン)。夕食・朝食とも仲居さんが部屋まで運んでくれます。夕食は、名物のカサゴのから揚げが丸ごと一人一尾など、最初から最後まで非常に美味しく、満*和*全席という感じで大満足・大満腹でした。幼児用の別メニューも凝っていて、子供が食べきれないので少し貰って食べてみたハンバーグやコロッケが実に美味しい。子供用メニューだけでも、レストランで食べたら2000円は下らない材料と味でした。板前さんの腕がすばらしいです。

夜の海を眺めながらの風呂もいいですが、朝風呂から眺める景色が素晴らしい。初島が目前に見えました。朝食もまた凝っていて、安めの宿なら夕食に出てきそうなレベル。帰りのお見送りなど、とても気分よく宿を後にしたのですが、30分ぐらいしたら宿から携帯電話に電話が。衣文かけに私のYシャツをかけたまま忘れているとのことで、すぐに取りに戻ったのでした。このときも小雨の中、宿の係の方がわざわざ駐車場まで持ってきてくれて、とても気持ちのいい宿でありました。

だいぶ癖になってしまっていますが、今回のみずのさんのほか、これまでに泊まった「露天風呂つき客室」をいくつかご紹介など。

いやほんと、癖になります(笑)

2 コメント

arrow2010年10月22日 5:17 PM

うらやましい・・・

UGO22010年10月22日 6:01 PM

年に一度のお楽しみですw
海外や、国内でも北海道や沖縄などに行く交通費を、宿泊費に回してみた感じです。上に鹿児島の宿が一つ並んでいますが、じつはこれ、ANAのマイレージで鹿児島往復航空券がタダだったのです(笑)

コメントを残す

あなたのコメント

*