四半世紀

母校であるところの山王中学校吹奏楽部の第22回定期演奏会が、昨日10/11(祝)に開催されました。私は25年前の卒業で、今回が第22回ですので、確かに当時はまだ定期演奏会なんてやってなかったなー、などと今さら思い出しています。

高校のほうは1999年から、中学は今年2010年から、どちらも縁あって、吹奏楽部の後輩たちのトレーナーを引き受ける形になっています。高校はすでに12年目に突入していますが、中学は1年目、卒業から数えると実に25年ぶりに関わることになります。毎年秋に開催される定期演奏会では、トレーナー陣や卒業生も参加することが慣例になっているとのことで、トレーナー且つ卒業生の私は逃げられませんでした(笑)ので、潔く参加してきました。

高校もそうですが、中学はさらに学区が狭いので、ソーシャルネットワーク的に繋がっている確率が高いです。今回あらわになったネットワークの例:

  • 野球部の顧問をされている先生が吹奏楽部の卒業生で、私の6学年下だった。ということは、同じく吹奏楽部の卒業生で私の4学年下だったうちの奥さんが三年生のときの一年生。部長として恐れられていたそうで(笑)
  • 生徒の一人が、私の一つ上でTrpだった男の先輩の娘さんだった。顔立ちの雰囲気が似ていて、一気に記憶がよみがえった。
  • 生徒の一人が、私の15歳上で高校まで同じルートを辿った先輩の娘さん(ry

私も三年生のとき部長をやっていましたが、そのとき初めて「連盟に加盟してコンクールに出たい」と顧問の先生にお願いして、その次の年からやっとコンクールに出始めたので、私自身は中学生の時はコンクールに出ていません。それから25年、直近は13年連続で地区大会は金賞をいただいているそうで、とても充実した活動を行っているようです。嬉しいですね。

定期演奏会終了後、学校に戻って行われた三年生の引退セレモニーで、顧問の先生から三年間のスナップ写真をまとめたビデオがプロジェクターに映し出され、それで終わりかと思いきや、今度はお返しに生徒全員からのビデオレターを収めたDVDが映されました。25年前とはだいぶ違うなあ(比べるな)

それらのイベントもすべて終わった後で、おとなの反省会(笑)を。炙りしめ鯖やチーズ豆腐をはじめ、お酒もとても美味しくいただけました。音楽談義はいつも盛り上がります。

コメントを残す

あなたのコメント

*