PDF on DVD

書物の役割の大部分は、人類が積み上げてきた知恵の結晶を後世に残すことにあると思っています。そのための媒体として、これまでは紙が重宝されてきたし、これからも重宝されていくと思います。ただ、紙の書物にはいろいろと欠点があります。嵩張る、検索がたいへん、森林資源を多く使う、などです。知恵の結晶たる情報が今後減ることはなく、むしろ加速度的に増えていますので、これらの欠点をなんとかして克服する必要があります。

その解答の一つとして、雑誌のバックナンバーをPDFにしてDVD-ROMに収めたものがいくつか販売されています。モノによってはとても高価なことが難点ですが、iPhoneやiPadなどの端末で読むことができるのは、大きな利点といえます。

これは2006年に廃刊になるまでの20年に及ぶ全号を収録しています。Unix屋としては敬意をこめて持っておきたいアイテムです(笑)

こちらはまだ廃刊にはなっていませんが、とても良心的な価格設定なので、持っておいて損はないと思います。

2 コメント

わどな2010年9月6日 7:17 PM

ユニマガはなぁ、、、、
歴史的価値はあるけど読み返すことは無さそうだなぁ

SDは安いし「今」読んでも身になる記事ありそう

UGO22010年9月7日 12:26 AM

なので、ユニマガ4枚組の購入にあたりましては、職場の書籍購入予算を投入させていただき、文字通り共有遺産もとい資産とさせていただいております(笑)
SDのほうは技術評論社さんへの個人的な敬意を込めて個人購入です。後藤さんの FreeBSD Daily Topics をはじめ、gihyo.jp さんの記事は私ホイホイと言えます。

コメントを残す

あなたのコメント

*