太陽△

太陽さんかっけーーー

屋根に載せたソーラーパネルが7月末から稼働を始め、最初の「余剰購入電力量」のレポートが今日届きました。コントロールパネルの履歴を見ると、このひと月で500kWh強発電したそうです。ほとんど雨が降らず、曇りすらなく、日差しが強かったのでよく発電したのでしょうね。

さて、東京電力からのレポートによると、8月の購入電力量は339kWhとのこと。48円/kWhなので、金額にして16,272円。これは発電中に使った電力と相殺された後の数字です。発電した500kWhのうち160kWhぐらい使った計算になります。電化上手契約の時間帯区分で見ると、最も単価の安い「夜間」が288kWh、中間の「朝晩」が204kWhだったのに対して、最も高いがたくさん発電している「昼間」はわずかに24kWhでした。昼間の電力は、ほとんど太陽光発電だけで足りているということですね。8月の電気使用量は計516kWhで、支払金額は8,124円。つまり8月の電気代は、差引8,148円の黒字となりました。

毎日暑くて、太陽さんもう勘弁してください、という感じなのですが、暑い分たくさん発電していると考えると、ちょっと暑さが和らぐ気がします(笑)

コメントを残す

あなたのコメント

*