ギガ

やっと在庫が増えてきた Aterm WR8700N の子機セットを購入。外界との接点はひかり電話ルータなので、無線Hubとしての導入です。ルータの横に子機(Gigabit Ether 2口)を置いて、PCのところに親機(同4口)を置くという逆構成にしたのは、単体の Giga Hub を買わずに済ませるためです(ケチ)。いやほら電力も節約できるじゃないですか(ケチ)。ねえ(ケチ)。

この WR8700N は、噂にたがわないすばらしい製品ですね。いやべつにNEC製だから5割増しで褒めているというわけではなく。5GHz帯の11nで親子間通信をしてくれるので、ほかの2.4GHz帯(コードレス電話とか電子レンジとか)と干渉せず、快適です。5GHz/2.4GHz とも2チャンネルずつ使えるので、iPhoneやDS、PSPなど、認証レベルが違うものも棲み分けができます。あと、USBストレージが繋げて、NASとして動作します。IPアドレス以外はデフォルトのままLANに組み入れたところ、REGZA 37Z9000 があっさり認識していました。

手持ちのPCのEtherポートはずいぶん前からGiga対応になっていたのに、Giga Hub を持っていなかったので、ずっと100Mbpsで使っていたのでした。これでやっと本領発揮です。ちょうどTechNetを買って、Windows 7 環境の評価を始めたところなので、PC間のデータ移動がだいぶ速くなって助かりました。

コメントを残す

あなたのコメント

*