大航海時代

去る15日、2009年度全日本吹奏楽コンクールの課題曲3番「ネストリアン・モニュメント」を作曲された平田智暁さんの新曲「大航海時代」を、湘南シーウインドアンサンブル×秦野高校吹奏楽部の合同バンドで演奏しました。作曲者本人の指揮で、最終改訂版の初演という形となりました。高校生にとっても、シーウインドさんのメンバーや私にとっても、たいへん貴重で、おもしろくて、得たものの大きい機会でした。
もともと開催が決まっていたシーウインドさんの定期演奏会に、後から秦高が便乗させていただく形でしたので、打ち上げは居酒屋にて。どちらにしても高校生は中間テストが近いので、演奏会終了後すぐに帰宅しました。この打ち上げが(特に二次会が)異常な盛り上がり方で、特に平田さんのはじけぶりが…(笑)
私も二次会まで参加させていただき、タクシーで朝4時に帰宅というパターンでした。これだけ打ち上げが盛り上がったということは、出演されたみなさんの満足度が高かったということだと都合よく解釈させていただいて(笑)、無理を承知で合同演奏のお話を持ちかけて良かったなあ、と胸を撫で下ろしています。
いやホント、楽しかったです (^_^)

コメントを残す

あなたのコメント

*