1日目

伊勢原5:28発の小田急に乗り、本厚木6:00発の高速バスで羽田空港第二ターミナル7:00到着。チェックインして軽く朝食をとって、8:00発ANA53便でブーンと飛んで千歳空港に9:35到着。荷物を受取って、JR新千歳空港駅10:04発の快速エアポートに乗り、札幌駅に10:40到着。ここまでものすごく順調です。
札幌駅には、札幌在住の親戚夫妻が迎えに来てくれていて、この日は一日お世話になりました。アルファードの広々とした後部座席にお邪魔して、まずは市内をぐるりと。聞けば、昨晩「札幌観光ガイド」の練習をしてくれたとのこと。札幌観光ガイドの資格というのもあるそうで、今回歴史などと調べてとても面白いことに気づいたので、夫婦で来年受ける気になったとか。
道庁を見学して、昼食にスープカレーを「村上カレー店(PULUPULU)」にていただきました。たいへんおいしかったです。写真とりましたのでいずれ(≒忘れてそのまま)。カレーの後は時計台に行って、時計台脇のカフェで濃厚ソフトクリームを。これまたおいしい。さらにテレビ塔でテレビ父さんの中の人と写真をとり、テレビ父さんのキーホルダーと展望台チケット(旅行会社からの特典)をいただき、チケットにソフトクリームの割引券がついていたのでまた買って食べ、本州では見かけない「ガラナ」の500mlペットボトルをいただき、大通り公園で焼きトウキビ+じゃがバターのコンボをいただき、狸小路に回って「かま栄」のさつま揚げをいただき、途中でDONGURIのパンを購入して、スキージャンプ台の大倉山に向かいました。天気も良くて、ただただ絶景。
(このあと、屯田兵の住居、サッポロビール工場、サッポロビール苑、藻岩山、と続きます)