JAL SAKURA LOUNGE

エグゼクティブクラス以上で利用できるラウンジには、Ether の口が来ている席があり、無料で使えます。今はそこから書いています。搭乗まであと90分もあります。
アメリカではテロを警戒して、入国時と出国時に顔写真と指紋のチェックがありますが、自国に帰る時の出国審査はありませんでした。JAL のチェックインカウンターで出国カードを切り取られたので、あれ?と思っていたのですが、セキュリティチェック(手荷物検査)の後、やっぱりそのまま搭乗ゲートでした。JAL だから? エグゼクティブだから? 団体だから? それとも自国に戻る時はゆるゆる? あるいは顔写真と指紋があるから簡略化?
サンフランシスコ国際空港では、搭乗ゲートの横に置いてあるチェックマシンにパスポートを入れ、指紋と顔写真をスキャンしてカードを受け取り、搭乗時に係員に渡します。係員はポータブル端末でもう一度チェックします。(たぶん。まだやってないので^-^;)
ラウンジのビジネスエリアでPCを使っている人は結構多いです。インターネット接続はもはや必須ですねえ。私が座っている窓際の席は景色がいいので満席状態。
ちなみに左から、IBM、富士通、NEC(私)、IBM、IBM、DELL、東芝、SONY でした。:-) ThinkPad 強し。

コメントを残す

あなたのコメント

*