San Francisco と Berkeley の歩き方

UC Berkeley には予定どおり行けて、広大なキャンパスとその周辺の学生街を歩き回りました。巨大な図書館や博物館が、それぞれいくつも立ち並んでいて、圧倒されます。学生も教職員も、多種多様な人種と宗教が混ざり合っていて、日本の均一な(99%が同民族という)雰囲気とは全く違う、リベラルな空気でした。こういう大学に通ってみたいと、ちょっとだけ思いました。
高速鉄道 BART で San Francisco 側に渡って、今度は UNION SQUARE を中心にダウンタウンをぐるぐると。チケットが取れなかったショックで昼食も喉を通らず(ウソ)、UCB で買ったミネラルウォーターとスナイダーズのプレッツェルでごまかしつつ、結局ブランドものには興味が沸かず、MUNI METRO で3駅先にある郊外型スーパー SAFEWAY にてこちらの(感覚のおかしい^-^;)食料品を買い漁り。スーパーの手提げ袋2つを満杯にして、$42 USD 程度。買い物はこうでないと。:-)
最後に Pier 2 にあるオーガニック食材のモールでチョコレートなどをいくつか。人気の Pier 39 には初日に訪れているので、これについては後日書きます。(たぶん)

コメントを残す

あなたのコメント

*