3200000000Hz

つまり 3.2GHz という振動数は、一秒間に32億回振動するという意味です。一回あたり0.0000000003秒=0.3ns(ナノ秒)=300ps(ピコ秒)なので、この時間では光でも約9cmしか進めません。電子回路の中を電子が動くスピード(電子に限らずですが)が光の速さを超えることはないので、このようなクロック周波数で動作するプロセッサを作るのはものすごく大変です。
トランジスタ数が億のオーダで実装されている、intel の Pentium 4 プロセッサ、その 3.2GHz モデルを、現時点で25000円程度で誰でも買うことができます。うちの PC も最近これになりました。こんなプロセッサがこんな値段で普通に買えることは、じつはすごいことなんですけど、これもオヤジネタに発展しそうなので、続きは MyPC のページにて。:-)

コメントを残す

あなたのコメント

*