引越いろいろ

新居からこんにちは(^-^)
引越業者は結局、アクティブ感動引越しセンターさんにお願いしました。仏滅割引(笑)もあり、かなり安く済みました。お任せコースで、前日の梱包には女性三人で、当日の搬出入には男性三人とトラック二台で対応していただき、とてもスムースな引っ越しでした。
ちなみに、この家の窓からの初めての朝の眺めは、軽く吹雪いた雪景色でした(笑)
通信回線は、せっかくなので(?)下り200Mbpsのフレッツ光ネクスト・ファミリーハイスピードタイプにしたのですが、これまで使っていたBIGLOBE使いほーだいコース+家族会員IDが対象外だったので、BB.excite に引っ越しました。
ひかり電話も契約したので、NTTからレンタル扱いのルータが送られてきました。PR-S300HI(日立コミュニケーションテクノロジーというかここを吸収合併した日立製作所製)。日立さん新顔だなー。最近の関東圏では、ネクスト戸建を新規で契約すると、これが来るようですね。ホントはPR-S300NE(NECアクセステクニカ製)狙いだったんですがw
このONU一体型ルータですが、LAN側4ポートの口は1000BASE、WAN側は下り200Mbpsに加え、IPv6も喋ってくれます。レンタル料金は無料、実態としてはひかり電話基本料金(500円/月)に込みということなんでしょうね。エンドユーザにかかる通信コストがどんどん下がってますね。いい時代です。

3 コメント

junjun2010年2月4日 11:02 PM

v6!

yakumo32010年2月5日 1:15 PM

戸建は回線選べるのがいいですよね〜
マンションは強制だからorz

UGO22010年2月5日 2:13 PM

戸建向け回線は、自由度が高い=1件あたりの設備経費が高い分、月額使用料がちょっと高いですけどねー。
今回はクレーン付きトラックが来て、主に外の電柱まわりを2時間も作業されていたので、多少高くつくのは納得済です。おかげで快適なネットワーク環境になりました。ありがたや。

コメントを残す

あなたのコメント

*