鉄分(小田急→JR東日本→JR東海→小田急)

ローカル線にのんびり乗りたいというリクエストにお応えして、5/3(日)に日帰りで沼津に行ってきました。メインは帰路のJR御殿場線ですが、乳児(もう走り回るけど)がいるので特急にしました。(帰りはたぶん爆睡だろうという推測の下に)
伊勢原駅8:30→(小田急線)→9:00小田原9:07→(JR東海道線,毎日乗っているJR東日本のE231系近郊型)→9:31熱海着→駅前の足湯でのんびり(しようと思ったら子供に占領されていたので諦めた)→熱海10:16→(JR東海道線,JR東海の313系に初めて乗りました程度の鉄分)→10:35沼津着
沼津駅からバスで沼津港に向かい、漁港の食堂街で海産物中心のお昼をおいしくいただきました。展望台のついた大型水門びゅうおに登ったり、沼津港周辺を散策したり、沼津中央公園でのんびりしたりして、帰りはJR東海と小田急を直通する特急「あさぎり」に乗りました。前日に思い立って指定券を取ったので、グリーン車(小田急線内はスーパーシート)しか残っていなかったのですが、これがまた快適でした。二階建車両の二階部分で、進行方向左側(富士山側)なので景色がすばらしかったです。夕焼けの単線をのんびりと堪能しました。
沼津17:30発→(JR御殿場線,あさぎり8号の充当車両は小田急20000形RSE)→松田駅の先で連絡線を通って小田急直通→18:45本厚木着
あさぎり号のグリーン/スーパーシートでJRと小田急を直通する場合は、特急料金が割引になるので、特別席の料金が実質1,030円増で済むというのはこのとき初めて知りましたが、ありがたいですね。

コメントを残す

あなたのコメント

*