バター不足

オーストラリア方面の干ばつと、日本国内の牛乳生産量調整(余り気味だったので抑えた)のダブルパンチで、バターを入手しにくい状況が続いています。乳製品大好きな私としてはたいへん困ります。
こうなる前は、近所のオーケーでは225gの有塩バターが200円程度で買えたのですが、昨秋あたりからに200gに減らされた(いわゆる実質値上げ)製品が目立ち始め、さらに最近では売り切れ状態のことが多くなっています。
市内のスーパーを回っても見つからずに困っていたところ、ふと寄ったローソンに雪印北海道バター200gの在庫が3つほどあり、367円と定価販売でしたが早速1つ購入しました。コンビニは(値段的に)盲点でした。
その後、近所のオーケーにたまたま入荷したカルピスのバター(450g)を購入することができたので、ようやく精神的安定を得ました。(大袈裟)
カルピスのバターは、知る人ぞ知る美味しい製品で、1300円もする特選バターなのですが、これの包装を超簡易化(直接巻いている銀紙だけ+ラップでくるんで値札を貼ってある)した「業務用」製品が799円だったので、なんだか得した気分。<錯覚です

3 コメント

mcken1970年1月1日 12:00 AM

スーパーからもバターが消えかかってますねぇ、、ウチでも自家製パンができなくて困ってます。コンビには盲点でした。明日(今日か)にでもまわってみることにします。

ARROW2008年5月4日 9:16 PM

へ〜
そんなバターがあるんですね・・・

UGO22008年6月1日 3:55 PM

レアものCDのように、「見かけた時が買い時」になりつつありますが、また値上げされるんですね…orz

コメントを残す

あなたのコメント

*