保護者会

秦高吹奏楽部は、月々集める部費は安い(と思う)のですが、合宿と定期演奏会については特別会計なので別枠で集金があったり、やっぱり自分の楽器が欲しくなったりと、それなりにお金がかかります。なので、数年前から保護者会を組織して、部員の保護者の皆さんに対して総会を開き、活動報告や会計報告を行い、事情を理解していただいています。
今週末に、保護者会の会合が開かれるのに合わせて、コンクール曲を披露することになっています。課題曲はそこそこいい演奏ができていると思いますが、自由曲は発展途上なので、そこは大目に見てください(笑)>保護者のみなさま

4 コメント

今回は匿名で2007年6月1日 10:53 PM

何か、誤解してるようですね。
私は、部員でも、保護者でもないですよ。
OBです。今の金額がいくらなんて知ってなかったですよ。
たとえとして金額を出したのですよ。
はっきり言えば、お金の問題は言うべきでなかったとおもいます。部内だけで討論すべきでしたと思います。

UGO22007年6月2日 3:33 PM

ご意見ありがとうございます。
はい、たぶんOBの方だろうと思っていました(笑)
このBLOGに書いている内容は言うまでもなく私の主観ですが、何かを主張しているわけではなく、単なる紹介の意味合いがほとんどです。
前段の主旨は「(私の主観ではそれほど多額ではないとはいえ)お金がかかる活動なのできちんと報告しています」で、少し行間を読むとすれば「数年前までは保護者の方への報告が(今よりは)きちんとされていませんでしたが、改善を進めています」などとなります。さらに深読みすれば「クリーンな部活動をアピールしたいんだな」などとも読めますが、それはそれでアリです。(笑)
ちなみに後段の行間には「披露するので卒業生もぜひいらしてください」も入っています。実際に、(おそらくはパートの在校生に日程を訊いて)当日は何人かいらっしゃいました。差し入れもいただいてしまって、ありがとうございました。
討論(たとえば部費の値上げ検討とか)が必要な場合は、もちろん関係者内で行っています。そのための保護者会でもあります。
決して読者が多いとは言えないこのサイト(笑)ですが、様々な見方で、様々なご意見をいただけることはありがたいことですので、今後とも率直なご意見をいただければ幸いです。>みなさま

今回は匿名で2007年6月6日 11:21 PM

あまり気にしないで戴いて、つっこませて下さい。
部費が安いと書くと語弊があるので、少ないと書いたのが良かったかもしれませんね。1000円が高いと感じる方もいられると思います。確かにお金がかかる部活ですが、やり繰りを巧くして頑張って下さい。

UGO22007年6月6日 11:43 PM

あー。なので「と思う」としました。というか、具体的な金額は書かないでいただいたほうが…(汗

コメントを残す

あなたのコメント

*